よくあるご質問

申込について

Q1.対象者について

当社サービスの加入者が対象です。
法人様でのご契約はできません。
未成年または学生の方は必ず保護者の同意、記入が必要となります。
未成年者についてはフィルタリングサービスのご利用を強くお勧めいたします。

Q2.申込について

当社窓口でのお受付のみとさせていただきます。
なお、お申込み後はいかなる理由でもキャンセルはできません。
キャンセルされた場合でも登録手数料の3,000円(税抜)は発生いたします。

Q3.申込時に必要な書類について

利用者の身分証明書「運転免許証・健康保険書・パスポート」が必要です
免許証:転居などで住所が違う際は裏面に記載されている現在住所も必要となります。

SIMカード・端末について

Q4.SIMカードについて

標準・micro(マイクロ)・nano(ナノ)のSIMカードを取り扱っています。

Q5.端末について

利用できる端末はNTTドコモの端末(スマホ・タブレット)およびSIMフリーの端末(スマホ・タブレット)が使用可能です。
なお、キャリア独自のアプリは動作いたしません。
NTTドコモの端末は、SIMロックの解除は必要ありませんが、テザリング機能や一部アプリがご利用できません。
NTTドコモ以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め利用可否を事前に提供元へご確認ください。

初期費用・利用料金について

Q6.初期費用・利用料金について

別ページの料金表をご確認ください。

Q7.利用料の支払いについて

端末代金・利用料金ともに利用月の翌々月に口座からお引き落としをさせていただきます。
なお、端末代金の支払いについてはクレジットカード支払い(VISA/マスターカード)もお選びいただけます。

Q8.利用料金の発生について

利用開始月の利用料金はお引渡日から日割り計算をおこない請求させていただきます。

Q9.通話料について

通常の通話は20円+税/30秒の料金がかかります。格安通話ダイヤルであれば10円+税/30秒でご利用いただけます。
相手の電話番号の先頭に専用のプレフィックス番号「0037-691」をつけることで、割引が適用されます。
当社専用アプリで発信すると、自動的にプレフィックス番号を先頭につけて発信することができます。

※フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号への発信はできません。プレフィックス番号をつけずに発信してください。

なお、海外での通話方法・利用料などについては下記をご確認ください。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline_c/call/

http://www.iijmobile.jp/faq/roaming.html#a07

 

ご利用について

Q10.利用開始日について

申込後7日~10日程度でSIMカードが当社に届きます。
SIMカードが届き次第当社よりお客様にご連絡いたしますので、ご来店いただき開通作業をおこないます。

※利用開始日は原則指定ができません。

Q11.新規契約(新番)の番号について

090・080・070から始まる番号をお渡しいたします。(番号をお選びいただくことはできません)

Q12.利用可能エリアについて

NTTドコモ社LTE(Xi)エリア、または3G(FOMA)エリアであれば利用できます。

Q13.海外での使用について

通話機能付SIMカードでは標準オプションとなりますので申込みは不要で利用できます。
別途、国際アウトロ-ミング利用料(通話・通信料)が発生します。
国際ローミングの利用には制限があります。
なお、データ通信およびSMS機能付SIMカードでは海外でのデータ通信はご利用いただけませんが、SMS機能はご利用いただけます。

Q14.050plusなどのIP電話は利用について

短時間でデータ容量を消費する可能性がありますが、利用できます。

Q15.家族割・無料通話先などについて

家族割はありません。
無料通話先についてはLINE通話やSkypeなどのアプリをご利用いただくことで、アプリ間の無料通話は可能です。

Q16.通話オプション(割込通話、留守番電話)の申し込みについて

契約時、または利用開始後でもお申込可能です。

MNPについて

Q17.MNP転入について

当社ご契約者様と同名義の場合は可能です。
※データSIMのMNP転入はできません。

MNP転入でのご契約をご希望の際は、現在ご利用中の携帯電話事業者からMNP予約番号の取得が必要となります。
利用開始日は当社で開通作業(移行作業)をおこなった日となります。
名義が異なる場合は、ケーブルテレビ契約者名義に変更後、MNP予約番号を取得しお申し込みください。
お申込後1週間程度でSIMカードが届きます。その後、当社に来店され4時間程度でMNPが完了します。
なお、MNP予約番号の残日数が9日以上残っている必要がありますのでご注意ください。

Q18.データ移行について

電話帳やデータの移行はお客様ご自身でお願いいたします。

Q19.携帯電話のメールアドレスは引き継ぎについて

ドコモ・au・ソフトバンクなどの各キャリアが発行しているメールアドレス(…@docomo、…@ezweb、…@softbank)は引き継ぎできません。

Gmailなどフリーメールを取得されている場合はそのままご利用いただけます。

最低利用期間について

Q20.最低利用期間について

分割購入の場合:端末については36ヶ月以内にご解約された場合、600円(税抜)×(36ヶ月-利用月数)を請求させていただきます。
端末を一括で購入されたお客様には端末自体の最低利用期間は設定しません。
また、利用料に関しては音声契約の場合、1,000円(税抜)×(12ヶ月-利用月数)となります。
※データ契約のみの場合は契約月の解約は不可となります(翌月までの契約が必要です)

契約プランについて

Q21.契約プランの変更について

音声プランからデータプランに直接変更することはできないため、音声プランは解約し、データプランの新規契約となります。
また、データプランから音声プランに直接変更することもできません。上記同様に解約後、新規契約となります。
どちらのプラン変更もSIMカードを変更する必要がありますので、変更手数料3,000円(税抜)が発生いたします。

Q22.通話オプションについて

留守番電話・割込通話は窓口にて申し込みとなります。
※お申込をいただいて3日程度でご利用できます。

Q23.シェアプランのSIMカード枚数について

基本契約は3枚となります。
SIMカード1枚につき登録手数料3,000円(税別)が発生いたします。
なお、最大10枚まで契約は可能ですが4枚目以降別途料金が発生いたします。
詳しくは料金表をご確認ください。
なお、シェアプランで契約をするSIMカードに前もってデータ容量(GB数)を割り当てることはできません。

Q24.シングルプランからシェアプランへの変更について

可能です。当社「0957-22-1193」までお問い合わせください。
なお、初期費用についてはSIMカード1枚あたり手数料「3,000円」(税別)が発生します。
訪問対応はありませんので、窓口受付になります。

Q25.シェアプランからシングルプランへの変更について

音声プラン1回線の場合はできますが、複数回線の場合は、1回線のみできます。他の回線は解約となります。
使用しない他の回線のSIMカードは解約となります。解約手数料は発生しません。
※音声契約で、かつ利用開始翌月より12ヶ月以内であれば、違約金が発生します。

Q26.データ容量について

データ容量とはデータ通信機能に付属する高速通信が可能な月間のデータ容量のこととなります。
当月ご利用の通信量が合計で月間データ量を超えた場合、当月末までの通信速度が最大200kbps(ベストエフォート型サービス)となります。
(通信速度の制限は、翌月1日に順次解除されます)
なお、通信量がなくなる前に当社からお客様にご連絡はいたしません。
マイページにてお客様ご自身でご確認いただけます。
データ容量をすべて消費した状態で、直近3日間のデータ通信量が366MBを超過すると、通信速度を制限する場合があります
余ったデータ容量は翌月に繰り越せます(データ容量の有効期限は翌月末です) 翌々月には繰り越せません。または、翌々月には無効となります。

Q27.データ容量追加の申込について

データ容量追加とはデータ容量(Q26)がオーバーした場合に、有料でデータ容量を追加できるサービスとなります。
データ容量追加はマイページから申込いただけます。

Q28.データプラン(データ容量)の変更について

コース変更は月単位(翌月1日)での変更となります。
ex.) 7月末日までに変更受付⇒8/1に変更
変更手数料は無料です。

サポートについて

Q29.操作のサポートについて

訪問サポートはおこなっておりません。
操作などでお困りの場合は、テクニカル&リモートサポート(有料オプション)へのご加入いただくと㈱アイテム社で対応が可能です。
㈱アイテム社対応時間 9時~21時(年中無休)

Q30.ジュニアプランとi-フィルターforマルチデバイスの違いについて

ジュニアプランは、iOSでご利用いただけませんが、i-フィルターforマルチデバイスは、AndroidとiOSでご利用できます。
ジュニアプランは、スマートフォンセキュリティーが含まれ、また子ども様の位置情報をチェックすることもできる年少者向けサービスとなります。

Q31.紛失や盗難の場合について

営業時間内に当社「0957-22-1193」にご連絡ください。
端末の延長保証に入っていても、端末代金は保証されません。
また、SIMカードが破損、または紛失して発見できない場合はSIMカードの再発行も必要となります。
※SIMカード同番再発行手数料3,000円(税別)が発生いたします。
なお、端末が壊れたときの貸出機はございません。
延長保証にご加入中の場合は当社「0957-22-1193」へ、ご加入されてない場合はお客様にてメーカーのコールセンターにご連絡下さい。
SIMの再発行は窓口で対応します。当社営業時間外・店休日は対応できません。

Q32.携帯電話の保証期間について

1年間となります。但し、自然故障以外の場合は費用が発生いたします。延長保障サービスに申し込まれた場合は、保証期間が3年間に延長され負担する費用が軽減されます。
保証期間開始日は端末をお渡しした日となります。
SIM単体の保証はありません。SIMだけ故障(水濡れなど)した場合は再発行となります。

Q33.APN設定について

当社で取り扱っていない端末の場合も、以下のAPN設定を行うことで通信が可能です。
端末の設定方法の詳細については、端末付属の取扱説明書をご参照いただくか、端末提供元へご確認ください。

 

名前 3SUNスマホ(任意)
APN vmobile.jp
ユーザー名 sim@icv-net.ne.jp
パスワード icv
認証タイプ PAPまたはCHAP

 

 

解約について

Q34.解約時の利用料金について

ご解約については、ご利用停止日が属する月末解約となり、ご利用料金の日割精算はございません。
月額基本料金・通話料などについては翌々月請求をもって終了となります。
解約の手続きは窓口受付となります。

Q35.MNP転出(他社へ番号引継ぎ)について

MNP転出をご希望される場合は、別途MNP転出手数料3,000円(税抜)を請求させていただきます。
予約番号はマイページから取得するか、または当社でも発行できますので0957-22-1193までご連絡ください。
2~5日程度でMNP予約番号が取得できます。

Q36.解約後のSIMカードについて

解約される場合、SIMは弊社へご返却いただく必要がございます。
弊社へSIMをご返却いただく場合に発生する費用についてはお客様ご負担となります。